個体値とか..

[1] ひなた

初めてスレたてます

ポケモン歴長いくせに
超初歩な質問で
恥ずかしいんですが,

個体値とか努力値とかって
いったい
何者なんですか?笑


いったい何物なのか と
今後どう活用すれば
いいか など

良ければ教えてください!

書き込み時刻2009-08-15 13:13:44

[2] 匿名

自分で調べろ
ここで説明するよりその方が解りやすいから
携帯でもPCでも努力値って検索すれば出てくる
調べてまだ解らない事があったらここでもう一回聞け

書き込み時刻2009-08-15 16:03:13

[3] ひなた

冷たいですね-´□`笑

この前調べて
文章の意味が
わからなかったんで
おたずねしてます


教えていただける方が
いらっしゃったら

教えてください

書き込み時刻2009-08-15 18:07:54

[4] ひなた

あっっ

匿名さん,アドバイス
ありがとうございました

書き込み時刻2009-08-15 18:11:03

[5] ヘルガー

匿名さんもうすこし優しく注意しましょう
余計なお世話でしたらすいません

簡単にいうと

個体値は個人個人の才能といえます(^^)
生物ならばすごく才能にあふれているやつもいれば才能やセンスがなかったりするものもいるのと同じですべてのポケモンの6のステータス(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)に0~31の数字が振り分けられています
同じポケモン同じレベルなのに能力がちがうのはこのためです
この値が1ちがうと100レベルになったときステータスが1ちがいます

つまり100レベルで個体値31で素早さが250のポケモンは個体値0なら素早さは219になります
対戦ではなかなかこの値が力の差になっていまきます(^^)
俗に
個体値31をV
個体値30をU
といい重宝しています

俗にいう個体値厳選というのは同じポケモンを何匹も何匹も捕まえたり産んだりして個体値が高いやつを探すことをいいます

ここまででわからないところあればいってください(^^)
大丈夫でしたら努力値の説明に入ります

書き込み時刻2009-08-15 21:11:19

[6] ヘルガー

ちなみに書き忘れましたが個体値や努力値は隠しステータスであり特別な計算をしないかぎり割り出せません
僕は普通に個体値計算機はネット中にあるので活用してますが

書き込み時刻2009-08-15 21:14:26

[7] ひなた

あ!なるほど!
ヘルガーさん
ありがとうございます

すっごく
わかりやすいです
助かります


えっと
生まれた時点とかで
能力が高いポケモンが
個体値高いという
ことですか?

質問ばっかり
すみません

書き込み時刻2009-08-15 22:15:16

[8] サックス

そういう事ですね
正確には卵を貰った時に決まります。
個体値が高いほど能力値も高くなり戦いが有利になります。

書き込み時刻2009-08-15 22:45:54

[9] ひなた

そうなんですか!

サックスさんも
ありがとうございます

書き込み時刻2009-08-15 22:59:01

[10] サックス

性格もステータスに差が出る事ご存知ですか?
努力値より先に性格にこだわった方が良いと思いますよ

それと上で匿名さんが言ってましたが自分で調べるのも大切ですよo(^-^)o
パソコンで「ポケモン 広場」と検索すれば解りやすいサイトが出てきます。良かったら参考にして下さい

書き込み時刻2009-08-15 23:14:42

[11] ひなた

性格ゎ知ってます


そうですか!
今まで見てたページにゎ
いきなり計算式とか
書いてあって
さっぱり だったんです


ありがとうございます

書き込み時刻2009-08-15 23:29:15

[12] ヘルガー

みなさんありがとうございます(笑

では努力値の話ですが
読んで名の通り努力によっててにはいる隠しステータスです
人間とて毎日野球をしていれば野球がうまくなるでしょうし毎日勉強していれば頭がよくなりますよね?
それと同じで
イシツブテのような防御が高いポケモンをいっぱい倒していれば防御が高くそだち
ワンリキーのように攻撃が高いポケモンをいっぱい倒していれば攻撃が高く育つのです

人間と同じで何かの能力を特化させられるわけですね

これを知っていれば自分のポケモンを好きなようにカスタマイズできるわけです

ここからは詳しい説明になりますが
具体的にどんな風に努力値がはいるかというと
どのポケモンを倒すと努力値がいくつはいるというのは決まっていて
例を出すと

イシツブテ 防御 1
ゴローン 防御 2

ワンリキー 攻撃 1
ゴーリキー 攻撃 2
カイリキー 攻撃 3

ユンゲラー 特攻 2

バタフリー 特攻 2 特防 1

ビッパ HP 1

スバット 素早さ 1

のような感じにすべてのポケモンにきまっています

つまりズバットを10匹たおすと素早さに努力値が10
カイリキーを10匹倒すとと攻撃に努力値が30
はいるわけです

ポケモン一体には努力値は最大510までしかはいりません
そしてひとつのステータスには最大255までしかはいりません
ですから単純にズバットを255匹 ワンリキーを255匹 倒したとしたら努力値はマックスになり攻撃と素早さに長けたポケモンになりますね

能力にどれだけの差がでるかというと努力値4でステータスに1の差がでます(^^)

つまりズバットを4匹倒す→素早さ努力値が4上がる→素早さが1あがる

となります
つまりは努力値は1つのステータスに255はいるので÷4で切り捨てで64の差をステータスにだせるのです

努力値ふるかどうかすごいちがいがでることは明白ですね
個体値0 努力値0
なら200の能力も
(才能もないのに勉強もしないやつと同じ(笑))

個体値31 努力値255なら295になるのです(才能があるし勉強しているやつと同じ(笑))

わかりにくかったらすいません
まぁ努力値の基本的な話だけしてみました

ちょくちょく例をだしてますがわからなかったらごめんなさい(笑)

書き込み時刻2009-08-16 12:06:39

[13] ひなた

わっ
わかりやすいです

その後も調べてみた
のですが
ダントツでわかりやすいです
そしてさらに理解が
深まりました


個体値とかを
計算するページを
見つけたんですが

それの『努力値』の欄には
今まで戦ってきた
ポケモンの努力値を
メモしたりしておいて
書く...
ということでしょうか?

書き込み時刻2009-08-16 12:39:09

[14] ヘルガー

そうですね
ですが本当に500匹とか倒してたらやる気起きないとおもうので少しでも簡単にすむように話をすると
ますばドーピングです
タウリンとかブロムヘキシンとかありますよね?あれは一匹の一個のステータスにつき10個まで使えて 1個につき努力値が10はいります(^^)
ですからタウリンを10個投与すれば攻撃努力値に100はいるわけです(^^)これでかなりらくになりますよ
あとポケモンが時々なるポケルスという状態やきょうせいギプスを持たせたらもらえる努力値は倍になります

書き込み時刻2009-08-16 12:58:17

[15] ひなた

なるほど-!

タウリンとか
何も考えずに使ってましたよ´□`笑


あっっでわ,
がくしゅうそうちを持たせたり
途中で交代して
相手を倒したりして
経験値を貰った場合ゎ
努力値ゎ
どうなるんしょうか?

重ね重ね
質問ばっかりすみません

書き込み時刻2009-08-16 13:11:46

[16] ヘルガー

因みにバトルタワーでバトルポイントと交換でもらえる以下のアイテムをもたせると
パワーリストなら攻撃
パワーベルトなら防御
パワーレンズなら特攻
パワーウエイトならHP
パワーアンクルなら素早さ

特防は…名前わすれました←おぃ

みたいに対応するやつを持たせるとそれに努力値+4でもらえます

つまり
ポケルス状態でパワーアンクルをもたせてズバットを1匹たおしたら
{1+4(パワーアンクル)}×2(ポケルス)で10もらえます
つまりはズバットを26匹たおせば満タンとなり楽勝ですね
(インドメタシンを10個つかってからなら16匹でも大丈夫)

本題に戻りますが交換とか学習装置を使ってもみんな同じように努力値がもらえます
半減とかはしません(^^)

書き込み時刻2009-08-16 16:54:29

[17] ひなた

疑問解決しましたぁ!

すっきりです!
ほんとに
ありがとうございました

書き込み時刻2009-08-16 17:30:41

[18] ヘルガー

いえ(^^)

いくらでも疑問点あればどうぞ

書き込み時刻2009-08-16 19:39:49

[19] ひなた

ありがとうございます


またわからないことが
あったら
聞かせてもらいます

書き込み時刻2009-08-16 22:36:41

スポンサードリンク